ブログトップ

mumumuな毎日

mumumutime.exblog.jp

カテゴリ:in 関西( 8 )

秋の京都散策。

紅葉を観に行ってきました。

まずは、ランチ。
鞍馬口にあるお蕎麦屋さん“かね井”。
京都のお蕎麦屋さん巡りでもしてみようかな~の、1件目でした。

とっても寒い日だったので、温かい鴨ざるそば。
c0116834_19114191.jpg

出し巻き玉子も♪
c0116834_19112561.jpg

小さな坪庭も京都らしい風情がありました。
c0116834_19115386.jpg

ごちそうさまでしたー。

お次は、太閤山荘内にある“古田織部美術館”。
漫画“へうげもの”を読んでからというもの、ずっとココ、行きたかったんだー。
c0116834_191232.jpg

小さな美術館だったけれど、展示されているのは震えがくる程、貴重な品。
ほ~=3
今後もまた訪れたい美術館の一つでした。

いちおーこの日の目的は、紅葉狩り。
そうだ 京都、行こう」でお馴染み、“源光庵”に。
c0116834_19121372.jpg

左の丸い窓が「悟りの窓」。
右の四角い窓が「迷いの窓」。
この日は平日だったけれど、観光客も含めて多くの人で賑わっていました。
窓の前には列が出来ており、「カメラは禁止」との事。
人の渋滞が出来るからかな~と、、しかし罰当たりな私。
一瞬の人影が少なくなった隙に、シャッター押しちゃったワ。ごめんなさい。
c0116834_19122454.jpg

11月末でしたが、まだ色づきが甘い感じだったかな。
再度、紅葉を愛でに行くつもりが、結局行けずでした。
c0116834_19123333.jpg

c0116834_19124153.jpg

最後は、“うめぞのCAFE”にてティータイム。
c0116834_19125043.jpg

c0116834_1913032.jpg

和菓子でホッコリ。
c0116834_1913988.jpg

紅葉は、また来年ー。
[PR]
by mumumutime | 2014-12-30 19:22 | in 関西

宇治散策。

長らく放置しておりましたが、、今年中に、写真がある分だけでもUPしておきます。

初秋の頃の宇治散策。

ランチは、“中村藤吉本店”にて。
c0116834_17334535.jpg

茶蕎麦のセットです。
c0116834_17335465.jpg

ランチの後、周辺を散策しつつ~10円玉でお馴染みの平等院まで。
c0116834_1734344.jpg

9月末に修復工事を終えたとのことで、ピッカピカ☆
c0116834_17341032.jpg

今年初秋のある晴れた日の事でした。
なんだか、、懐かしいゾ・笑。
[PR]
by mumumutime | 2014-12-30 17:38 | in 関西

京都にて。

友人、Aちゃん&Sちゃんとの会。

ランチは、“ふゅーちゃ京都祇園店”。
創作フレンチのお店で、ボリューム満点でした。

c0116834_17252855.jpg

そしてすっかりこの季節☆
“祇園小石”さんでのかき氷!

c0116834_17311399.jpg

募る?話しで、楽しい一日でした☆

夜は、Sちゃんと“kiln”にて。
このお店の雰囲気、スキ~。

c0116834_17254601.jpg

ビールで二度目の乾杯。

c0116834_17255520.jpg
c0116834_17261401.jpg

ボリュームたっぷりのシーザーサラダ。

c0116834_17262443.jpg

本日のメイン!
アフリカの煮込み料理ですって。

c0116834_17263377.jpg

中はこんな感じ。

c0116834_17264166.jpg

楽しく、美味しい一日でした。
また今度ね~☆



[PR]
by mumumutime | 2014-06-23 17:38 | in 関西

大阪~。

義母より、クラブハリエのバームクーヘンを頂きました。
阿倍野ハルカスで限定のパッケージだそう。

c0116834_17101258.jpg

いかにもだね~笑。



[PR]
by mumumutime | 2014-06-23 17:13 | in 関西

海老~。

タイ旅行の味が忘れられず、大阪福島の“活け海老バル”に行ってきました。
様々な種類の海老のメニューが並びます。
水槽にはカナダ産のオマール海老。

c0116834_16544499.jpg

なかなか新鮮で良かったデス。



[PR]
by mumumutime | 2014-06-23 17:04 | in 関西

京都散策。

友人のAちゃん&Sちゃんとの、京都での会。
新しいスポットに行ってきました。

ランチは、円山公園近くにある「zucca da vino」。
c0116834_15562214.jpg

お店構えも内装も、しっとりと落ち着いた佇まいで、ステキ。

c0116834_15563137.jpg

まずはビールで乾杯♪

c0116834_15564031.jpg

前菜から期待度UP。

c0116834_15565384.jpg


c0116834_15570250.jpg

パスタ2種 or パスタ+リゾットを選べるのが私的には大満足!

c0116834_15571124.jpg
c0116834_15571834.jpg

お肉料理。

c0116834_15572613.jpg

デザートも。

c0116834_15573350.jpg

ゆったりしたお店で、美味しいお料理と存分のお喋り。
お店の雰囲気もお料理内容も大満足でした☆


お次は、新しく出来た「リッツカールトン京都」。
最近の流行なのか、京都のこの立地ならではなのか、エントランスの分かりにくさ?小ささ?にドキマギ。
どこかすっ飛ばして入ってしまった?と・笑。

c0116834_15573900.jpg
c0116834_15574671.jpg

演出も日本っぽく、京都っぽく。

c0116834_15581593.jpg
c0116834_15575506.jpg

最近、盆栽をやりたくて仕方がないのだけど~私・笑。

c0116834_15580198.jpg
c0116834_15582537.jpg
c0116834_15583209.jpg
c0116834_15584052.jpg
c0116834_15584646.jpg

偶然、ウェディングフェアをやっていたようで見せて頂きました。
いいなー最近はこんななのね~。

c0116834_15585320.jpg
c0116834_15590048.jpg
c0116834_15590714.jpg

ピエールエルメのウェディングケーキ。

c0116834_15591384.jpg

ホテルでお茶。
こちらでもゆったり滞在させて頂きました。

c0116834_15592190.jpg

募る?話と共に、新しいスポットで刺激のある1日でもありましたー。





[PR]
by mumumutime | 2014-05-17 16:25 | in 関西

牡蠣小屋 in 大阪。

昨冬もあったのかどうか~だけれど、今冬に入って大阪市内に牡蠣小屋をチラホラ見かけるようになりました。
大阪で牡蠣小屋!?って。
“中之島バンクス”の川沿いに、周りの景色に似つかわしくないビニールハウスの小屋。
気になったので行ってきました。

外観も中も、私の知る~牡蠣小屋で、雰囲気あるある!

でしたが、、「衛生上の為、加熱したものをお出ししています」ですって。。
加熱してあるものを焼いてもね、、お味もね、、って事で、かなーり残念。
「衛生上」と言われたら仕方ないよね。。

c0116834_10002826.jpg

お通しに蒸しカニ。
ホタテは美味しく頂きました。

c0116834_10004641.jpg


何が残念って、、牡蠣小屋を知らない人に牡蠣小屋ってこんなもん!って思われるのがね。。
でもま、大阪に居ながらにして雰囲気だけは楽しめた牡蠣小屋でした~。


[PR]
by mumumutime | 2014-02-07 10:20 | in 関西

京都で新年会。

友人のAちゃん&Sちゃんと、京都の“伽芽論(キャメロン)”に行ってきました。
この日は、新年会&Sちゃんの誕生日会。

新年明けましておめでとー&お誕生日おめでとー!!
個室でのランチだったので、お喋りに花が咲き、気が付いたら相当な時間が経っていました^^;
c0116834_12312875.jpg

それでも飽き足らず~は、いつもの通り。
八百一”のカフェに移動しての数時間。

ディナーは、Sちゃんと“くりお”にて。
柚が丸ごと入ったおぞうすい!
温まる~。

c0116834_12314096.jpg

久々の?集いで、楽しい一日でした。
また今年もよろしくお願いします♪



[PR]
by mumumutime | 2014-02-04 12:53 | in 関西